〒270-0156
千葉県流山市西平井2-16-7
TEL/FAX : 04-7158-3481
〔R2年度市民環境講座〕  
                                                市民環境講座  
 

 令和2年10月24日(土曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で第2回市民環境講座「LEDランタン工作」が行われました。市民環境講座は市が「温暖化防止ながれやま」に委託している事業です。会場では、新型コロナウイルス感染症の対策をしながらLEDランタンの工作教室を実施しました。LEDランタンを工作しながら太陽光発電と蓄電池について楽しく学べます。



  今回14組の小学生とその保護者の方が参加しました。工作の作業工程には難しい箇所も何点かありましたが、保護者と指導員がお子さんを手伝って、皆さんのオリジナルの作品が完成しました。



 完成後は、室内を暗くして、綺麗に光るLEDランタンを眺めました。さまざまな色に光るためとても幻想的な雰囲気に包まれました。
 その後、温暖化防止ながれやまの方から「地球温暖化」「太陽光発電と蓄電」「白熱灯、蛍光灯、LEDの比較実験」についてのミニ講座がありました。皆さん真剣に話を聞いていて地球温暖化について考える良い機会になりました。

 
 
Copyright(C)2010 Nagareyama shimin katsudou Center . All Rights Reserved.