〒270-0156
千葉県流山市西平井2-16-7
TEL/FAX : 04-7158-3481
〔市民環境講座〕                                                  H23年度市民環境講座 



 
10月9日、南流山センターで流山市主催の第4回市民環境講座「緑のカーテン普及・成果報告の集い」が開催されました。今回の講座は、緑のカーテンを育て、素晴らしさや清涼感を楽しんだ方々がその成果報告をしました。また、レシピ料理の試食会も行い、市民や関係者など90人ほどの方が参加しました。





 流山市主催の「第4回緑のカーテン写真コンテスト・第2回ゴーヤレシピコンテスト」展の入賞者の表彰式が行われました。緑のカーテン写真コンテスト金賞(個人部門)受賞者の小坂さんは、「立派に成長していくゴーヤが愛しく、手入れにも熱が入りました。友達や家族ともゴーヤの話題で賑わい、緑のカーテンに感謝の気持ちでいっぱいです」との感想を話されていました。また、ゴーヤレシピコンテスト金賞受賞者の高橋さんは、子どもでも美味しく食せる「ゴーヤ入りチヂミ」料理をレシピコンテストに応募して下さいました。



 緑のカーテン作りを自治会単位で取り組んだ、南流山自治会・山崎会長、宮園自治会ふれあい会・松本会長、須藤副会長、美田自治会・杉浦副会長が講師となり、この夏の取り組みについての報告がありました。宮園自治会では、ゴーヤの苗を80世帯に配布し、緑のカーテンの取り組み結果のアンケートも集計しました。「子どもを育てるように大事に育てた。」「毎日の水やりと適宜な肥料散布がいかに大切かがわかった。」などの感想が寄せられ、90%の世帯がぜひ来年も育成したいとのことでした




 流山ゴーヤカーテン普及促進協議会・松島会長による「ゴーヤカーテン普及構想」と題した講演がありました。来年は今年以上に流山をゴーヤのまちとしてアピールしていく取り組みとして、「市内のゴーヤカーテンの設置世帯の増加を図る」「苗の育成配布も必要だが、種からも育てていくことも試みる」「ゴーヤカーテンの正しく、楽しい作り方を広めて、取り組んだみんなが喜びを感じるようにしていく」「ゴーヤ料理が大変おいしく、体にも良いことを宣伝していく」などの説明がありました。




 Rise up(ライズアップ)女性サポート実行委員会の須貝さんによる講演会「ゴーヤレシピはおいしいよ」。須貝さんは栄養士の資格もあり、「健康野菜のゴーヤは、調理しても飲料としてゴーヤ茶にしても体によく、コレステロールや中性脂肪が気になる方には、とてもお勧めです。」などのお話がありました。また、ゴーヤを縦半分に切り、わたを取りスライスして冷凍保存もできるので、沢山収穫できたときは冷凍し、涼しくなった秋にも食していただきたいとと話されました。



 また、この講座に参加した皆さんには、Rise up女性サポート実行委員会と美田自治会婦人部の皆さんが調理してくれた昨年度の第1回ゴーヤレシピコンテストの優秀レシピを再現し、ランチとしてふるまって下さいました。おかずは「ゴーヤの中華風炒め」と「ゴーヤとナッツのカリカリ醤油煮」です。また、冷たいゴーヤ茶も準備して下さいました。参加した主婦の方々からは、「見た目以上に、とってもおいしかった。来年の夏は自分でも色々と作ってみます。」「ゴーヤが冷凍保存できることがわかってよかった。」などの声が寄せられました。



  
第4回緑のカーテン写真コンテスト・第2回ゴーヤレシピコンテスト展の入賞者は次のとおりです(敬称略)。問い合わせは環境政策課(04-7150-6083)へ。

【緑のカーテン写真コンテスト】
(個人部門)
・金賞:小坂 眞紀枝
・銀賞:平手 彰
・アイデア賞:金田 剛
(事業所部門)
・金賞:駒木台第1自治会
・銀賞:八木北小学校
・銅賞:江戸川台西自治会
【ゴーヤレシピコンテスト】
・金賞:高橋 富子
・銀賞:望月 繁子
・銅賞:米満 美津子

Copyright(C)2010 Nagareyama shimin katsudou Center . All Rights Reserved.