〒270-0156
千葉県流山市西平井2-16-7
TEL/FAX : 04-7158-3481
〔平成23年度市民環境講座〕                                           TOP
  
      平成22年度  
                               
第5回市民環境講座~地球にやさしい生活~「講演と映画上映」を開催しました(H24.3.25)
 3月25日、生涯学習センターで市主催の第5回市民環境講座が開催されました。今回の講座は、極端な気象現象や地球温暖化の仕組みなどについて、小学生高学年でも理解できるよう、基本的な事項を中心に、講師の方からお話をしていただき、その後、映画の上映が行われました。
続きはコチラ    案内チラシ
第4回市民環境講座「緑のカーテン普及・成果報告の集い」を開催しました(H23.10.9)
10月9日、南流山センターで流山市主催の第4回市民環境講座「緑のカーテン普及・成果報告の集い」が開催されました。今回の講座は、緑のカーテンを育て、素晴らしさや清涼感を楽しんだ方々がその成果報告をしました。また、レシピ料理の試食会も行い、市民や関係者など90人ほどの方が参加しました。
続きはコチラ     案内チラシ

 第3回市民環境講座「電気を自分で創ろう」~太陽光発電&省エネ~を開催しました(H23.9.10)
  9月10日、初石公民館で流山市主催の第3回市民環境講座「太陽光発電&省エネ」が開催されました。今回の講座は、太陽光発電設備を実際に導入し、省エネに取り組んだ事例について、講師からお話がありました。また、実物の太陽光パネルなどの展示、出展社からの説明会も行われ、市民や関係者など100人を超す方が参加しました。
続きはコチラ     案内チラシ
 第2回市民環境講座「今からできる節電対策」のセミナーを実施しました(H23.7.10)
7月10日、生涯学習センターで流山市主催の市民環境講座「今からできる節電講座」が開催されました。今回の講座では、今夏の電力不足に各家庭がどのように対応していけばいいのかを、子どもから高齢者まで誰にでも理解できるような基本的な事項を中心に、講師からお話がありました。
最初に、「なぜ15%の節電(使用電力削減)が必要なの」と題して、温暖化防止ながれやま会員でもあるグリーンキャップ㈱代表取締役・菅原英雄さんから講演をしていただきました
続きはコチラ     
「節電対策に緑のカーテン作りを!」  NHKラジオなども取材に(H23.5.4)
5月4日、流山グリーンフェステバル2011の会場で、第1回市民環境講座「節電対策に緑のカーテン作りを!」が午後0時30分からと午後2時からの2回、開催されました。当日は、天候にも恵まれ、緑のカーテンや節電に関心のある総勢500人を超える市民が参加しました。
続きはコチラ     案内チラシ


Copyright(C)2010 Nagareyama shimin katsudou Center . All Rights Reserved.