〒270-0156
千葉県流山市西平井2-16-7
TEL/FAX : 04-7158-3481
〔平成26年度市民環境講座〕                                           TOP
  
      平成25年度   平成24年度   平成23年度   平成22年度    
                     
第5回市民環境講座「講演と映画上映会」(H27.2.15)
平成27年2月15日(日曜)、生涯学習センターで第5回市民環境講座「講演と映画上映会」が行われました。市民環境講座は市が「温暖化防止ながれやま」に委託して実施している事業で、本年度第5回目の開催です。今回はNHKの「ニュースウオッチ9」で活躍されている気象キャスターの井田寛子さんをお招きしての講演と、地球温暖化に関するドキュメンタリー映画「+6℃」の上映会を行いました。当日は冷たい北風が吹く強風の中、ホールがほぼ満員となる約240人が参加しました。
 続きは、コチラ
第4回市民環境講座「地産地消で環境にやさしい食生活を!」(H26.11.2)
11月2日(日曜)、北部公民館で第4回市民環境講座「地産地消で環境にやさしい食生活を!」が行われました。市民環境講座は市が「温暖化防止ながれやま」に委託して実施している事業で、本年度第4回目の開催です。今回は地産地消をテーマとして、市内の畑でのサトイモ掘り体験、料理教室、環境講座など盛りだくさんの内容で行われました。当日は32人の親子が参加しました。
 続きは、コチラ
第3回市民環境講座「新川耕地の楽しさを知ろう!」(H26.10.18)。
10月18日(土曜)、クリーンセンターで第3回市民環境講座「新川耕地の楽しさを知ろう!」が行われました。市民環境講座は市が「温暖化防止ながれやま」に委託して実施している事業で、本年度第3回目の開催です。今回は市北西部に広がる新川耕地に主にスポットをあて、新川耕地で見られるオオタカなどの野鳥の話や生き物の展示、ドングリ苗ポットづくり、地球温暖化の話など盛りだくさんの内容で行われました。当日は市内の親子など33人の方が参加しました。
 続きは、コチラ
第2回市民環境講座「ペットボトルで風力発電機作りに挑戦!」(H26.8.10)。
8月10日(日曜)、南流山センターで第2回市民環境講座「ペットボトルで風力発電機作りに挑戦!」が行われました。市民環境講座は、市が「温暖化防止ながれやま」に委託して実施している事業で、本年度第2回目です。今回は夏休み中ということもあり、小学4~6年生を対象にした親子講座として行われました。夏休みの自由研究にも役立つとあって、広報ながれやまに掲載されたその日のうちに定員に達し、当日は80人の親子が参加し、風力発電について学びました。
 続きは、コチラ 

第1回市民環境講座「太陽のエネルギーを実感しよう!」を開催しました。(H26.6.1)。
平成26年6月1日、生涯学習センターで第1回市民環境講座「太陽のエネルギーを実感しよう!」が行われました。今回の講座は「セントラルパーク☆フェスタ2014」の会場内で実施されました。太陽熱温水器キットの工作教室のほか、屋外では太陽エネルギーを実感できる様々な展示も行われました。
 続きは、コチラ   展示パネル

                                                                        
Copyright(C)2010 Nagareyama shimin katsudou Center . All Rights Reserved.